2023-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋幸三(どらどらラーメン)【人吉】

西間下町にあるどらどらラーメンさん。市役所の裏手に位置していて、ラーメンがおいしいとよく聞くお店です。こちらのお店では夜は居酒屋営業されているらしく、夜おじゃますることにしました。 お店の左手が駐車場になっています。お店はカウンターと小上が…

まごしろ食堂【人吉】

人吉市上漆田町にあるまごしろ食堂さん。定食屋さんなのかラーメン屋さんなのか…?駐車場はいつも大型トラックでいっぱいの人気のお店です。この前訪問した大畑の赤い屋根さんの先にあります。 トラックの運転手さんが良く利用するみたいなので、店内はもっ…

麺屋日乃出【多良木町】

多良木駅近くにある麺屋日之出さん。先日うかがったときはあまりの行列に断念。今回は平日の開店時間に合わせておじゃましました!やるき(食う気)まんまん! お店は国道219号線沿いの駅に入る手前。人吉から行くと左手側にあってスナック街(?)の中に…

あじさい【人吉】

人吉の瓦屋町にある食堂のあじさいさん。しまむらの向かいくらいにあり、いつもお弁当ののぼりが立っていたので気になっておりました。駐車場はお店の前にありますが交通量の多い場所なので気を付けてくださいね(*^-^*) おじいちゃんとおばあちゃんたちが迎…

赤い屋根【人吉】

大畑のループ橋近く、ドライブコースにある洋館の様なレストラン。見かけもなかなかのレトロさなので営業しているのかいつも疑問でいたが、いつもランチの看板が出ているのでやっているのでしょう・・・(;'∀')意を決して行ってきました! 外観はまさに昭和の…

清水屋【芦北】

夫の仕事の関係で芦北に訪れることも多いのですが、今回は湯浦温泉の近くに安くておいしい定食屋さんがあると聞き伺ってみました(^^♪ やってきたのはヘルシーパーク芦北。隣にはプールの施設もありました。 その向かいにある食堂の清水屋さん。お昼時はお客…

つねまつ【あさぎり町】

あさぎり町にあるラーメン屋のつねまつさん。いつも通り過ぎていてここにラーメン屋さんがあることも知らなかったのですが、ある日行列になっている日に遭遇し、「ここ飲食店だったのか…!」と認識(;'∀') 調べてみると地元の方にかなり愛されている熊本ラー…

グルメ桑原【人吉】

人吉といえばうなぎ!というくらい有名ですよね。しらこも人吉に来て初めて外食したお店が上村うなぎ屋さんでした。もう3年ほど前なので味を全然覚えていないのですが…(;'∀') 鰻なんて年に1回食べるか食べないかの高級品!それを比較的お安く提供されている…

ひら川【人吉】

人吉でご飯を食べに行くときは街周辺が多くなってしまうので、たまには住宅街の方へ足を伸ばしてみました。今回おじゃましたのは焼鳥屋のひら川さん。ご近所の方で賑わう人気店です。テイクアウトの方も多くいらっしゃっていましたよ。 お店自体は道に面して…

国道219ラーメン【あさぎり町】

いつも車が止まっているのでおいしいんだろうと思っていたあさぎり町のラーメン屋さんがこちらの国道219ラーメン…不思議な名前(*^-^*) Googleの口コミもよさそうだったので入ってみました! 渋いお店だけどきれいにされています。閉店時間ギリギリでした…

おむすび ややま屋【人吉】

人吉の西間下町にあるおむすび屋さん。市役所の隣にあるいわい温泉さんの1階で営業されています。最近人吉はおにぎり屋さんブーム来てますよね!米大好き人間なのでうれしいです! ちょうど開店時間ぴったりにおじゃましてしまったため開いてるか開いてない…

珈琲豆屋むかしむかし【人吉】

現在台風の最中このブログを書いてましてとてつもなくコーヒーが飲みたい気分!先日おじゃましたコーヒー屋さんのコーヒーがとってもおいしかったのでご紹介したいと思います。 場所は人吉市の蟹作町。グルメ桑原さんを錦町の方へ進むと左手にあります。看板…

りんどう【人吉】

以前も紹介した新町の球磨川沿いにあるりんどうさん。前回はランチで伺ったのですが今回は飲み放題のディナーで予約してみました!楽しみー(*^-^*) 夜の外観はこんな感じ。雰囲気ありますね。 カウンター席とテーブル席があります。デートに使うならカウンタ…

パン香房むぎ【人吉市】

人吉市の新町、堤温泉や医療センターの並びにあるパン屋さん。赤池利史行政書士事務所内で週末だけオープンされています。こちらは自家製の小麦粉と天然酵母を使ってパンを作っていて以前からとっても気になっていたお店です。 外観は本当に事務所…('_') パ…

永田村右衛門ROASTERY【人吉】

永田村右衛門ROASTERYは人吉市の相良町にある自家焙煎のコーヒー屋さんです。令和2年人吉豪雨災害を受けくまりばの仮設店舗でお店を営業されていましたが、4月に実家店舗でリニューアルオープンされたとのこと!実は被災される前からインスタでお店ができて…

とんきる【多良木町】

毎日毎日ジメジメと嫌な天気ですね。早くスカッと晴れないかなー(*^-^*) もう7月ですが、4月に伺ったお店のご紹介です(すみません) 以前こちらのブログにも書いたTARAKIYAさんで夜に営業されているおみせのとんきるさん。創作フレンチとオーガニックワイ…

らいじん【人吉】

紺屋町にある辛麺屋のらいじんさん。行ってみたいなーとずっと思っていたのですが駐車場があるのか謎だし、汗めちゃくちゃかきそうだし躊躇していました。でも今回行って今まで行かなかったことを後悔(;'∀') 雨の中行ってまいりました!駐車場はお店の右の裏…

おにぎり屋茶和chana(チャナ) 【人吉】

九日町のコート93ビルに出店されているおにぎり屋チャナさんに行ってきました。こちらのビルの1階はシェアキッチンになっていて、日替わりでいろんなお店が出店されています。チャナさんは基本水曜のお昼と土曜の夜の不定期営業をされているようです。 場所…

ちがや【人吉】

今回やってきたのは人吉市大工町にある担々麺のちがやさん。イスミ本店の裏手側に位置し、小さいお店ですがランチタイムはお客さんがひっきりなしに入っていきます。駐車場はお店のある建物のお隣に砂利の敷かれた駐車場がありまして、そこの1~8番が使用可…

COCORU【人吉】

GWがあっという間に終わってしまいましたね。お天気も悪かったですし今年は近場をうろうろしていたしらこです。今回甘いものが飲みたくて立ち寄ったのがこちらのココルさん。ランチや夜のコース料理なんかもあるみたいです。場所は紺屋町。やきとり大将の向…

とり丸 【人吉】

新年度が始まり、かなり夫がストレスフルだったので今日は焼き鳥でのもう!ということで本日やってきたのは紺屋町にあるとり丸さん。豪雨災害により被災されましたがきれいになって営業されています。地元の方に愛される超人気店です。 ランキング参加中地域…

大野温泉センター 食事処【芦北】

ランキング参加中地域 ランキング参加中レストラン 最近「添加物極力抜こうダイエット」をしているしらこです←なんだそれ。 今日のランチは体に良い滋味深いものがいいなぁ ということでやってきたのは大野温泉。こちらは道の駅だと思っていたのですが、温泉…

chichinpuipui cafe(ちちんぷいぷいカフェ)【鹿児島】

ランキング参加中レストラン ランキング参加中地域 鹿児島県霧島市のカフェレストランちちんぷいぷいさん。霧島連山のおひざ元、地域の食材をふんだんに使ったお料理が人気のお店です。特に”ゲンセン霧島“認定商品であるキッシュは大人気!もちろんしらこも…

まるぼし亭【あさぎり町】

少し前に伺ったあさぎり町にあるまるぼし亭のご紹介です。こちらは本当に住宅街のせまい道のさなかにあるお店でナビを使わないとたどり着けなかったお店です。以前もおじゃましようとしたことがあったのですが、店内(というか駐車場)が満席で断念( ;∀;)今…

Ao.HOSTEL & CAFE LOUNGE【人吉】

きじうまコインが使えるところでランチできないかなーと探していたところこちらのカフェが見つかったので今日のお昼はこちらに決定!Ao.HOSTEL&CAFE LOUNGEさんです。もともとは写真問屋の店舗兼ビルだったところを宿泊施設として生まれ変わらせたお店です。…

人吉パン【人吉】

上青井町の人吉温泉物産館のお隣にある人吉パン。名前が潔いですね!最近リニューアルオープンされたとのことで噂になっているパン屋さんです。 おしゃれな外観 期待が高まります! 小さいけどかわいい店内。パンの良い香りに包まれてお客さんが吸い込まれて…

焼肉の殿堂南大門【人吉】

宝来町にある焼肉の南大門さんにやってきました。なかなか行く機会がなく初めての訪問です!駐車場はお店の前と道を挟んだ向かい側にもありますが、広くはないのでお乗り合わせがおすすめですよ~(*^-^*)道も狭いので駐車の際は注意ですよー 外観 こちらも被…

徳益食堂【相良村】

平日ランチで伺ったのはこちら 徳益食堂さん。人吉から行くと日々パンの手前にある趣きのある食堂です。Googleの口コミでいい感じだったので行ってみることにしました。 し…渋い!本当にやってるのかな?(;'∀') オープン時間に伺ったのですがもう二組お客様…

幸盛亭(こうもりてい)【球磨村・球泉洞】

熊本県球磨村に位置する球泉洞は九州本土最大級の鍾乳洞です。お食事処幸盛亭は球泉洞の施設内にあり、人吉豪雨の際こちらも甚大な被害を受けました。球泉洞復旧再建に先駆けて復旧や支援に携わっている方に温かい食事を提供したいという思いからオープンさ…

ビアレストランMALT L&A【人吉】

モルトL&Aさんは隠れ家的なビアレストラン。生ビールを中心に多国籍なビールも楽しめちゃいます。場所は新しくなったイスミ本店の近く。コート93ビルの2階奥になります。最近1階で不定期におにぎり屋さんもやってますよね。気になる…(*^-^*) 大人のお店っぽ…