2021-01-01から1年間の記事一覧

カフェカオニャット‼【人吉】

今日は下原田町の「カフェカオニャット‼」で夫婦飲み会。あいにくの雨模様でしたが店内に薪のストーブがあり暖かいし癒される…!こちらでは看板猫の麦ちゃんがいつもお出迎えしてくれるのですが、今日は昼間遊びすぎたとのことで会えずに残念( ̄ロ ̄lll) また…

1000アクセス!ありがとうございます

とてもとてもマイペースに更新しているのですが(汗)ちょこちょこ見に来てくださる方も増えてきて1000アクセス突破しました!うれしいです! これからもぼちぼち人吉球磨のおいしいを発信していきますので、たまにのぞいていただけるとありがたいです。 こ…

しょうざん【人吉】

蓑野町のしょうざん。喫茶店ですがメニューは食堂並み。平日のお昼ごろはいつも駐車場が満車で今回は日曜のお昼におじゃましました。平日はお仕事休憩中の男性客が多いようです。しらこがおじゃました日はファミリー客が意外と多かったです。 店内カウンター…

CAFEみなもと【五木村】

今日は紅葉が見たい!ということで夫と五木村探索。紅葉スポットで有名な白滝公園に足を運びました。平日で雨にもかかわらず駐車場は埋まっており土日の混雑ぶりがうかがえます。 白滝公園 紅葉&川のせせらぎが同時に楽しめます 今日はこの白滝公園の道路を…

すぷぅぅん【人吉】

今日は矢黒町の球磨川沿いにある「すぷぅぅん」さんにランチでおじゃましました。 人吉に移住してきてからもう三回ほどランチでお世話になっている洋定食やさんです。 開店は11時からですが平日でもいつも大人気。お仕事休憩中のサラリーマンや家族連れ・…

洋食屋やまぼうし【人吉】

南泉田町の洋食屋やまぼうしさんにランチでおじゃましました。外山胃腸病院の近くになります。ずっと気になっていたお店で、人吉で有名なかかしさんののれんわけしたお店のようですね。夫婦で切り盛りされています。11時ごろにおじゃましましたが続々とお客…

超天丼 虎之介【人吉】

今日は人吉のショッピングモール(と言っていいのかな?)の人吉レックス内にある超天丼虎之介さんにランチでおじゃましました。土日のランチ時はいつもお客さんでいっぱいのお店。平日の開店直後に伺いました。 とってもきれいな店内は、テーブルや椅子の間…

りんどう【人吉】

今日は人吉市の新町にあるりんどうさんのテイクアウトを利用しました~。 こちらのお店は球磨川に面しており、素敵な景色を眺めながらお食事が楽しめるお店です。本当はランチで伺いたかったのですが、最近またコロナが拡大しています…。しばらくお店で食べ…

ひみつ基地ミュージアム【錦町】

今日は錦町の田園の中にひっそりとたたずむ「山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム」におじゃましました~。 ずっと気になっていた場所なのですが、夏休みは子供たちが多いかなーと思い避けておりました。人吉は始業式が始まったとのことで、その…

K's Copain(ケイズコパン)【あさぎり町】

あさぎり町にあるフレンチ居酒屋のケイズコパンさん。おかどめ駅から車で3分の距離にあります。今回は土曜日のランチで伺ったのですが、客層はご婦人やファミリー客が多い印象。テーブル、座敷、掘りごたつ席があります。夜は居酒屋さんとしてディナー(コー…

Cafe Rosy+(カフェロージー)【多良木町】

多良木にとってもおしゃれなカフェ&雑貨屋さんがあることはみなさんご存じでしょうか?知ってますよね~(*^-^*)きょうはみなさんご存じCafe Rosy+さんにおじゃましました。ご夫婦でされているお店ですが、お店のすべてに店主さんのセンスやこだわりが詰まっ…

パン工房麦の音(むぎのね)【あさぎり町】

今日はあさぎり町にあるパン工房麦の音におじゃましました。前から気になっていたパン屋さんです。国道219線沿いの錦町の道の駅とドラモリ免田店の間にあります。緑の看板が目印です。球磨地方の素材を使った無添加のパンがリーズナブルな価格で販売されてい…

kura 蔵 cafe(クラクラカフェ)【人吉】

人吉ICから5分、こんなとこに本当にカフェあるの?ってとこにkura蔵カフェはあります。人吉や球磨地方の新鮮なお野菜をふんだんに使い、町の喧騒から離れ、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。もともとは温泉町にある旅館たから湯の別館としてオープ…

味処みやざき【錦町】

錦町の一武にある味処みやざき。場所はイスミ錦店の裏手側になります。お目当てのお店が満席だったので今日はこちらにお邪魔しました~。わくわく 地元で人気の昔ながらの定食屋さん テーブル、座敷、畳の個室もありますよ これ儲け出るのか…?(汗) 単品の…

漁亭いわし茶屋【出水】

出水市武本にある魚介・海鮮料理屋のいわし茶屋さん。国道328号線沿いで出水運動公園の近くにあります。海鮮というよりいわし専門店みたいですね。出水市のランチといえばここというくらいかなり人気のお店で、開店直後も長蛇の列!ランチでも必ず予約し…

レストラン人吉【人吉】

下原田町の昔からあるレストラン。地元の人に愛され、いつの時間もお客さんが入っています。特にランチ時は賑わっており、ご近所の方、災害支援で来られている業者の方などもたくさんいらっしゃっています。 テーブル席 座敷もあります イスやテーブルクロス…

日々パン【人吉】

相良村にある人気のパン屋さん日々パン。サンジェルマンという会社が経営されているそうです。外観も店内もおしゃれですよね。素材にこだわるお値段が高い系のお店なのかしら…と入店前からビビっていましたが、こちらのパンはとってもリーズナブル!なのに本…

ユノカフェ【湯前】

ユノカフェは湯前駅周辺の賑わいづくりのために2017年に作られました。町の特産品を使ったり、季節ならではのスイーツがいただける小さなカフェです。いつも地元の方で賑わっている印象です。私はいつもこちらに立ち寄ったら隣の施設の物産館?みたいなとこ…

パンとお菓子の工房ーNatural【人吉】

人吉の瓦屋町にあるパン屋さんNatural。Naturalさんでは人吉の豪雨災害直後から被災者向けの衣類など無償で提供されていました。現在もコロナ対策をしっかりされているお店です。 こちらのパンはルヴァン種という自然酵母を使っており、噛めば噛むほどうまみ…

九州パンケーキCafe 人吉HASSENBA店【人吉】

今日は今年の7月にオープンしたばかりの、九州パンケーキカフェにおじゃましました!土日はかなりの混雑ですが、平日のお昼時をずらして伺ったのでゆっくり過ごせましたよ。 こちらは、「HASSENBA HITOYOSHI KUMAGAWA」として生まれ変わった球磨川下り発船場…

正園(しょうえん)【人吉】

人吉駅近く、中青井町にある大人気な焼肉屋さんの正園。ランチもディナーもいつでも駐車場は混んでます。オープン時間に飛び込みで入ろうとしたご夫婦もお断りされていました…必ず予約をしていきましょう!席は座敷も個室もあり、小さい子供連れや年配の方も…

串焼きひがし 人吉本店【人吉】

人吉市瓦屋町にある串焼きひがしさん。とても人気のお店で予約は早めにとった方がよさそう。 串のメニューは巻物が多い印象。私のおすすめ串はハツです!サイズも大きめでプリプリ!食べ応え抜群です~ こちらは個室も多く、日頃会っている人たちと飲む分に…

The Fahrenheit(ザファーレンハイト)【人吉】

人吉城跡の脇にある小さな隠れ家レストランのファーレンハイトさん。ジャンル的にはカリフォルニア料理になるのかな?ランチもディナー(コースのみ)も基本予約が要ります。店主さんがおひとりでされているのでゆっくり食事とお酒が楽しみたい方におすすめ…

鯖乃家【人吉】

人吉の西間下町にある鯖乃家(さばのや)さん。市役所別館の近くです。人吉の方はご存じだとは思いますが、ランチのコスパが爆発してますよね!夜もたまに伺いますが圧倒的にランチがおすすめ。本当にこれでもか!というくらいのお野菜とお魚とお野菜がたっ…

イタリアンレストランボーノボーノ(BUONO BUONO)

7月のはじめに夫と人吉の上薩摩瀬町にあるボーノボーノさんのランチビュッフェにおじゃましました。ゆめマートさんに入る入り口付近で、パン屋さんの奥にあるので行こう!と思わないとなかなか見つけきれないかもしれませんが、ここのパスタは本当に絶品なん…

復興は道半ば

令和2年7月豪雨から1年。 私がこの地に移り住んで1年が過ぎました。最初来たときは「本当に何もない!えらいとこに来てしまった…!」と思っていましたが、バスを駆使しちょこちょこ出かけるようにしていました(とにかく市役所が車がないといけないところに…

ヒカリキッチン【えびの】

今日は有給が取れた主人とえびのへドライブ!うれしいな! ずっと行ってみたかったヒカリキッチンさんにでランチをすることに。こちらは口コミですごく人気で予約がとれないかも…と思っていましたが、OPEN直後の11時に予約が取れました~。 道中は田んぼや畑…

人吉球磨のカフェといえば・・・

人吉球磨で有名なカフェといえば…そう!「あじさと」さんです。 Ajisatoなのか味里なのかいまだにわからないのですが(汗)。 水害でお店が流され、ご近所に引っ越してこられて本当にうれしいです!わーい! 美人で明るい奥さんとこだわりの強そうな旦那さん…

人吉移住一年記念

初めまして。人吉に移住してきて一年。引きこもり主婦のしらこと申します。人吉に来て一年程経ちましたが、365日中トータル330日くらいは狭い賃貸アパートでYouTube見たりインスタ見たり、たまーに掃除したりして過ごしています。そんな私を見かねて夫…