幸盛亭(こうもりてい)【球磨村・球泉洞】

熊本県球磨村に位置する球泉洞は九州本土最大級の鍾乳洞です。お食事処幸盛亭は球泉洞の施設内にあり、人吉豪雨の際こちらも甚大な被害を受けました。球泉洞復旧再建に先駆けて復旧や支援に携わっている方に温かい食事を提供したいという思いからオープンされています。ちなみに「幸盛亭」とは、球泉洞の洞窟内に住み着くコウモリにちなんで命名され、豪雨災害からの復興が進み、地域の方に大きな幸せが再び訪れるよう願いがこめられているそうです。

 

食券スタイルの食堂です まずこちらで食券を買って店員さんに渡します

どんぶり・うどん・定食 なんでもありますよー

お弁当の販売もされていました 今度絶対食べる

テーブル席・カウンター席があり大きな窓からの眺めもいいですよ

野菜炒め定食 800円

たっぷりのお野菜がシャキシャキでおいしい!

唐揚げ定食 900円 ボリューム結構あります!

生姜がきいてジューシー カリカリに揚がっています

新鮮サラダもおいしかった

お味噌汁もほっとするな~

なかなかの量感で男性もしっかり満足できる定食でした。女性や小食の方はご飯は少なめに注文することをおすすめします(でもおいしいから完食しました)。写真を撮り忘れてしまいたが、甘さ控えめのおしるこもとってもおいしかったです(*^-^*)お客さんも意外と多く、ご夫婦や家族連れなど続々といらっしゃっていました。施設自体もとってもきれいに生まれ変わっていて人吉球磨のお土産やジビエ商品なんかも販売してありましたよ。
また、その下に位置する球泉洞休暇村は令和5年春の再オープンを目指し生まれ変わりの真っ最中とのこと。アウトドアブランド4社と提携したロッジなどあるそうで今からとっても楽しみです!幸盛亭や施設内の売店・パン屋さんなどは入場料はいりませんのでぜひ足を運んでみてください~

今回は夫のスマホで写真撮影したため画像が荒くてすみません!(>_<)

 

 

 

球泉洞 幸盛亭 幸盛亭 | 球泉洞公式サイト – 球磨森林組合 (kyusendo.jp)

〒869-6205 熊本県球磨郡球磨村大瀬1121 

goo.gl

070-4109-7440

営業時間 10:30~14:30

定休日 水曜日