ハムソーセージ工房ナカムラ【多良木】

多良木の山の奥深くに槻木という集落があります。人口100人未満の限界集落にハムソーセージ工房ナカムラさんがあります。存在は知っていたのですが、情報が少なかったことと、人吉からだとかなりの時間を要するとのことで今まで行ったことはありませんでした。今回は夫が1日付き合ってくれるとのことで満を持していってまいりました!

山道をひたすら走ること1時間半…。水害の爪痕もまだまだ残っていて工事車両がかなり通ります。平日は離合がかなり大変そう。営業が土日だったため反対車線の車が少なくて助かりました( ;∀;)

やっと見つけた!

駐車場は2台停められるくらいでした。かなり遠い道のりだったので行く前に今日は営業しているか確認していきました。いやー、本当に遠かった!

お家の一角で営業されています。右側のプレハブが食べるスペースになっています。

プレハブの中は囲炉裏やストーブがあってほっとできます。

おいしそう(*^-^*)魅力的なメニューが並びます。

料理を待っている間にセルフでスープを頂きました。ストーブの上で煮立ったこちらのスープ。ハムとくたくたの白菜が本当にうまい!おかわりしちゃいました。

おまけで出してもらえた焼きたてのハム達。う…うますぎ(>_<) 絶品すぎて帰りに何個も購入(*^-^*)

しらこはシカ肉のダブルバーガーにしました!おっきい!

食べかけを写してすみません…(>_<)分厚い鹿肉ハンバーグが思っていたより全く癖がなくあっさりしています。ボリュームの割にはぺろりといけちゃうのでもう一品頼むか迷いました。一緒に挟んであるベーコンも絶品です。んまー

 

待っている間は美しい景色も楽しめます。今回訪ねた時はぎりぎり桜が咲く前だったので、お花見シーズンだと本当にきれいなんだろうと思います。

 

お手洗いはおうちの中のものをお借りできます。お昼時にはファミリーの方も来ていらしゃったので、小さいお子さんもお外ごはんを楽しめると思います。道のりと注文してからのお時間が比較的かかるので、時間に余裕があるときに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。お話し好きの店主さんがたくさんお話ししてくれますよー(*^-^*)持ち帰りしたハムやソーセージも本当においしかったです。こちらもかなりお手頃価格なので、食べに来た方は買って帰ることもおすすめします。

 

 

ハムソーセージ工房ナカムラ

〒868-0505 熊本県球磨郡多良木町槻木506

[http://]

090-7291-1179

営業時間 10:00~16:00

定休日 月から金曜日