2022-01-01から1年間の記事一覧

filling(フィリング)【人吉】

九日町にオープンしていたフィリングさん。もともと秋山製菓舗があった場所です。水害で被災されてカフェとして新しくオープンされていました。日曜日以外はあのたい焼きが店内でもテイクアウトでもいただけます。 見てくださいこのおしゃれ空間!テーブル席…

EVISU百式(えびすひゃくしき)【人吉】

今年の夫婦忘年会はずっと行きたかったEVISUさんへ。とんかつ・串カツをメインとした古民家居酒屋さんです。北に球磨川、東に人吉城跡、西に老神神社、その真ん中に位置しています。素敵な場所なので飲む前にちょっとお散歩してもいいかも。1Fは球磨焼酎専…

金七【人吉】

今夜は人吉の寺町にある金七さんにおじゃましました。場所は人吉保健所の向かいらへんになります。以前から気になっていたお店なのですが、繁華街とは離れたところにあり、店構えもやや敷居の高そうなそうな趣きで躊躇しておりました。今回は人吉食べ飲み応…

雑記

今日で11月も終わり・・・1年早すぎますね。 細々とやっていたブログですがおかげさまで見ていただける機会も増えてありがたい限りです。最初は1~2週間に一度のペースでアップしますとお知らせしていたのですが、コロナの関係や物価上昇の煽りを受けてなか…

とんかつ勝亭【人吉市】

人吉スカイランタンフェスティバルは無事開催されてよかったですね~雨の中でしたが逆に幻想的でした。その帰り何か食べて帰りたいなーということで向かったのがこちらのとんかつ屋さん とんかつ勝亭。週末の夜だったのでとっても賑わっていましたよ(*^-^*) …

イナホヤ【錦町】

錦町の自然あふれる住宅街の中にある大人気のお食事処イナホヤさん。なかなか予約が取れないお店で1か月先になってしまうことも…!もともと人吉で営業されていたお店ですが、水害により被災され、現在錦町で営業されています。お食事処にとどまらず、キッチ…

Diningコトノハ【多良木】

先日ふらっと立ち寄ったカフェがとっても素敵だったのでご紹介したいと思います。 多良木の住宅街にあるDiningコトノハさん。TARAKIYAという古民家をリノベしたヴィラとダイニングのプロジェクトだそう。敷地の手前にある方がこちらのお店です。 店内 どこに…

てつ食堂【多良木】

今日は家族で多良木にあるてつ食堂さんにおじゃましました。インスタで見かけてからずっと行きたかったお店(*^-^*)人気店なので予約がおすすめです! 和モダンの素敵な外観 お隣に駐車場があります 店内 1階は小上がりとカウンター 掘りごたつ式ではないけど…

味富家(みとや)【芦北】

今日は芦北の図書館でまったりした後、ランチでやってきたのはこちら「味富屋(みとや)」さん。地元の方に愛される海鮮定食屋・居酒屋さんです。コロナ対策をしっかりとられていて安心。必ず予約していきましょう!場所は佐敷駅の目の前になるのですぐにわ…

やきとり大将【人吉市】

お盆ということもあり街は活気がありますね。人吉の夜にこんなに人が歩いているのを初めて見ましたw もっともっと復興が進んでもっと賑わうといいなぁ(*^-^*) 今夜は義妹のおすすめ「やきとり大将」さんにおじゃましました。 紺屋町にあります こちらも被災…

笑顔^^食堂【人吉市】

「おいしい生ビールが飲みたいよー」といつも言っている夫のためにインスタで探したごはん屋さん。今夜は笑顔食堂さんにおじゃましました。場所は紺屋町のAo.Hostel&cafeさんを通り過ぎた十字路(あゆの里さんを背中に)にあります。こちらはランチのイメー…

レストランカフェペンギン【錦町】

いやー、毎日毎日本当に暑いですね。暑さに飽きました。今日はランチの時間が遅くなりどこか開いてるところないかなーとドライブしていたところ発見したのが「レストランカフェペンギン」さん。錦町にある有名なレストランですがいつも駐車場は満車状態。行…

とんかつあおい【人吉市】

今日は初モゾカタウンでのランチ!とんかつあおいさんにおじゃましました。 そもそもモゾカタウンってどう意味なのかなーと調べたところ、人吉球磨地方の方言で「もぞか」=「かわいらしい」という意味だとか。タウン=くまりば・モゾカタウン一帯がひとつの…

Cafe AgreAble(カフェ・アグレアヴル) 【八代】

今日は八代市本町にあるCafe AgreAbleさんにランチでおじゃましました。インスタで見つけたお店だったのですがとっても素敵なお店でした! 1階は歯医者さん?動物病院?になっていた(駐車場は歯医者さんと併用みたいです)ので最初は戸惑いますが… 中に入…

パスタとお酒 MAISON FUTEN【あさぎり町】

今日はインスタでずっと気になっていた「パスタとお酒 MAISON FUTEN」さんにディナーでおじゃましました。もうお店の名前が魅力的ですw!インスタで見る限りではとってもおしゃれな店舗だったので、人吉球磨のヤングなおしゃれさんたちが集まっていたらどう…

花 花【人吉】

人吉球磨のおいしいお店を紹介するブログなのに久々の人吉のご紹介です。今日は人吉球磨で唯一の沖縄料理お店の「花 花」さんにおじゃましました。しらこ夫が大の沖縄好きで最近の朝ドラの影響も相まって沖縄料理が食べたい!とのことでこちらに決めました。…

白玉屋新三郎【八代】

梅雨真っただ中!毎日ジメジメうっとしいですね~。甘いものでも食べて滅入った気持ちを吹っ飛ばしたいということで、今日は氷川町まで足を伸ばしました。 おじゃましたのは白玉屋新三郎さん。こちらが本店で福岡にも店舗があるらしいですよ。営業は300年…

りんどう・田舎茶房【芦北】

ご無沙汰しております。しらこです。GWが終わり更新をさぼっておりましたが閲覧していただける方が増えてうれしい限りです。ありがとうございます(*^-^*) 最近は芦北の図書館にはまっておりましてそちら方面にドライブすることが多く、またまた芦北より紹介…

Bauhaus Cafe(バウハウスカフェ)【霧島市】

GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回はちょっと足を伸ばして霧島まで行ってまいりました!Googleの口コミを参考に今回訪れたのはバウハウスカフェさんです。決め手はおしゃれな店内とたっぷりらしいランチの量(*^-^*)では行ってみましょー お店の入り口 …

市房食堂【錦町】

人吉球磨の韓国料理といえば、そう!市房食堂さんです。黒ホルモンやヤンニョムチキンが有名ですよね。ずーっと行ってみたかったんですが、GW初日やっと行くことができました!ランチを予約していったのですが駐車場はほぼ満車状態。本当にすごい人気です(>_…

メルスタ【芦北】

またまた本日も芦北のご紹介です。やってきたのは芦北高校近くのメルスタ(メルトスタンド)さん。ブリトーを中心とした多国籍料理のカフェです。夜はバーになるそう。日本家屋を改装された店内は大きな窓が庭に向かっており、風を感じながらゆっくりランチ…

天然酵母パンむく工房【芦北町】

人吉から芦北方面に向かう森の中にひっそりたたずむログハウス。皆さんも気になっておられるんじゃないでしょうか?いつ通っても閉まっていたので開いてるのかな?と気になっていたのですが、先日通りかかったときOPENの看板が!早速おじゃましてみましたよ…

あいだの里【人吉】

リーズナブルでおなか一杯食べれるランチといえば「あいだの里」さんです。今回初めておじゃましたのですが、続々とお客さんがいらっしゃって大人気のお店のようです。客層は家族連れや工事関係の方が多いように感じました。 場所は人吉市役所別館のおとなり…

クレイトンハウス【宮崎市】

蔓防も明けたことですしお花見がてら宮崎市へドライブ! 宮崎と言えばやっぱりチキン南蛮ですよね。大好きなのですが本場のものを食べたことがなかったのでぜひ食べてみたい(*^-^*) 「ランチ チキン南蛮」で調べたら本当にたくさんのお店があるんですね~び…

是々庵ichifuji(コレコレアンイチフジ)【人吉】

休日のお昼ご飯は何も作りたくない!ということで、紺屋町の人吉復興コンテナマルシェにおじゃましました。 コンテナマルシェは、7月豪雨災害で被災した飲食店の仮設店舗が集まった人吉の新たな観光スポットです。 入口の一番手前にある是々庵ichifujiのお…

らーめん龍風(ラーメンロンプウ)【人吉】

人吉インターから近い橋のふもとにあるラーメン屋さん。大きい駐車場はいつもたくさんの車で埋まっていてとっても気になっていました。そしてなんて読むのかなーと思っていたのです。店名はラーメン龍風(ろんぷう)さん。きじうまコインも使えるそうなので…

農家そば やまさき【さつま町】

今日は黄砂で視界がかすむ中、宮之城周辺までドライブ!←人吉球磨じゃなくてすみません… さくっとランチがしたいなということでお蕎麦に決定。Googleの口コミで評価の高かった農家そばやまさきさんにおじゃましました。 着いてから分かったのですがなんと土…

大使館カフェレスト【多良木町】

今日は仕事帰りにちょっと足を伸ばして多良木まで。きじ馬スタンプの商品券が使えるところを探したところ、大使館カフェレストにたどり着きました。お店はログハウス風のレトロな感じ。店内は広く、天井も高いので開放感があります。席は座敷、カウンター、…

りんどう【新町】

人吉市新町にあるりんどうさんのランチ!前から行きたいなと思っていたお店なのですが、駐車場がなかなか空いておらず諦めておりました…。平日たまたま通りかかったところ、空いた駐車場を発見!早速おじゃましました(^^)/ 場所は串カツEVISUさんの向かい側…

ONNI BAKE & COFFEE(オンニベクアンドコーヒー)【水上村】

水上村の住宅街の中、一見見逃してしまいそうな場所にあるオンニベイクアンドコーヒーさんにおじゃましました。水上村立岩野小学校の裏手になります。 中は本当にここ水上村!?(失礼)と感じてしまうほど洗練された雰囲気。お店は白と木を基調としていて、明る…