花 花【人吉】

人吉球磨のおいしいお店を紹介するブログなのに久々の人吉のご紹介です。今日は人吉球磨で唯一の沖縄料理お店の「花 花」さんにおじゃましました。しらこ夫が大の沖縄好きで最近の朝ドラの影響も相まって沖縄料理が食べたい!とのことでこちらに決めました。場所は大工町。ビルの2階になります。おかみさんは沖縄の方ではなく、広島からこちらにきて16年営業されているとのこと。知らなかった…!

外観 昼間の様子 営業は夜のみです
やっているのか…?と焦りましたが

夜は雰囲気変わりますね いってみましょー!

店内は広くカウンター、ほりごたつ、ちょっとした宴会ができるスペースもあります

メニュー もちろん沖縄料理

一品物もあります

まずはソーミンチャンプルー ちむどんどんする!w
画像は取り分けた後です 3~4人前ありました

ラッキョウの天ぷら激ウマ

豆腐チャンプルー ソーミンチャンプルーをぺろりとたいらげたため追加しましたw

ポーク卵 普通のハムと違う んま

ミミガーは人吉だとここでしか食べられないんじゃないかな
しらこは無理でした…すんません 夫が一人でたいらげていました

ヒラヤチー 沖縄風お好み焼

〆の沖縄そば 麺はうどんとはちょっと違う平べったい感じ おいしい!

しらこも沖縄行ったことありますが、味付けは本場の沖縄料理に比べて食べやすい印象でした。それでもこちらでは無い味付なので沖縄に行った気分になりますよ~(*^-^*)ぜんぶおいしかった!お酒も沖縄の(琉球?)グラスでアガります。飲んでたべて4人で1万円でおなかいっぱいになりました。

店内は三線やたくさんのサインも飾られていて、次々と来る常連さんで賑わっていました。おかみさんも大将も気さくで人柄がよく癒されました。お店はビルの2Fなので足の悪い方は無理かなーという感じです。お手洗いは男女共用がひとつのみ。駐車場は専用のものがないので電話で場所を聞いてください。

次回は今回食べられなかった他のメニューも食べたいな~。またうかがいます!

 

 

花 花 

goo.gl

熊本県人吉市大工町16−3 Kビル 2F

 0966-22-8688

定休日 月曜

営業時間 18:00~0:00