ひみつ基地ミュージアム【錦町】

今日は錦町の田園の中にひっそりとたたずむ「山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム」におじゃましました~。

ずっと気になっていた場所なのですが、夏休みは子供たちが多いかなーと思い避けておりました。人吉は始業式が始まったとのことで、その日の昼。急に思い立って出かけた次第です。

入場料は大人800円で、その中に防空壕のような地下軍事施設を回るツアー代も入っています。予備知識も何もないままサンダルで行ってしまい後悔しました(._.)ガイドのおじいさんとマンツーマンで地下壕を見学しました。これはガイドしてもらいながら実際にご自分の目で見てもらいたいですね。

f:id:siracotan:20210827102251j:plain

通称赤とんぼの実物大模型

ミュージアムは2018年にできた施設でとってもきれいです。戦争の悲惨さだけを伝えるような、怖くて目をそむけたくなるような場所ではないので、お子さんも見学しやすい場所じゃないかなと思います。おすすめは展示室棟にある映像アーカイブ奥の図書コーナー。戦争にまつわる漫画や絵本が置いてあり、椅子やソファでゆっくりと読むことができます。私ここに2時間弱いました(迷惑)。

f:id:siracotan:20210827102348j:plain

本だけ読みにまた行こうかしら

f:id:siracotan:20210827102425j:plain

小さなお子さんも読める絵本もたくさん

そしてお待ちかねのカフェ!エントランス左に地元のお土産を扱ったショップと併設されています。

f:id:siracotan:20210827102152j:plain

店内

平日だったので他のお客さんも少なく、静かにゆっくり過ごすことができました。なんかもう落ち着きすぎてずっといれる。

f:id:siracotan:20210827102509j:plain

飛行機を見ながら北海道ソフト 刺さっている乾パンがなんかめちゃめちゃおいしく感じる

赤とんぼを見ながらのカフェタイム。このちょっとしたひとときが本当に幸せなことなんだとしみじみ感じました。ソフトクリーム自体も甘さ控えめでおいしー。地下壕ツアーで汗びちょびちょだったので甘くて冷たくて癒される…。ほかにお食事として海軍カレーなるものもありました。次はそれを食べに来ようかな。

最低でも一年に一回くらいはこういう施設を訪れて感慨にふけるのも必要だなと思いました。自分の普通の幸せさをとってもありがたく感じたし、この戦争は日本では過去のことだけど、アフガニスタンやほかの国ではそれが今起こっていることなんだな と。自分にできることは何なのかな。

ちなみに本当に本当の余談ですがしらこは長崎出身で、8月6、9、15日に人吉でサイレンを鳴らしてくれることに感激しました。ありがとう人吉!(泣)

 

 

山の中の海軍の町 にしき ひみつ基地ミュージアム 山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム (132base.jp)

熊本県球磨郡錦町木上西2-107 

0966-28-8080

営業時間 9:00~16:00 ※新型コロナウイルスの影響で変更になる可能性があります

定休日 なし