福田農場バレンシア館【水俣】

先日水俣病の勉強のために水俣を訪れました。水俣病歴史考証館と水俣病資料館に行ってきましたが、教科書で勉強した知識だけで分かった気になっていたな…と痛感。伝え続けてくれることのありがたさと、絶対繰り返してはいけないなという気持ちになりました。私は生まれが長崎なので原爆についても同じことを思います。県をまたぐだけで教育や伝え方ってこんなに変わるんだなと自分が実感したし、今回の水俣病も同じことですよね。現在でも世界に目を向ければいまだに同じことが繰り返されているし、勉強するだけではなくて伝えていくって本当に大事ですね。

 

前置きが長くなってしまいましたがランチで福田農場のバレンシア館に行ってまいりました!入口からレンガ造りの道路から始まるのでプチ海外旅行気分です(*^-^*)

あいにくの曇り空でしたがいい景色!

予約をして伺いました。素敵な景色を眺めながらの食事は楽しい!デートにもピッタリですがお子さん連れも楽しめると思いますよ。

シャキシャキの新鮮なサラダ。こちらで作られているドレッシングがさわやかでおいしい~

スープも野菜たっぷりであったまるー

ホカホカのパンとこれまた特性のジャムがうまい

そして念願のパエリア!二人分でしっかりおなかいっぱいになります(^^♪たっぷりとシーフードが入っているのでどこを食べても満足感!ムール貝やエビもたっぷりでサフランライスの本格的なお味もお酒とも合いそうです。おまけで出してもらったキンカンの甘煮が超絶美味しかったです。他にもイカ墨のパエリアもあるらしいのですがこちらも気になります…(;'∀')テイクアウトもできるそうなのですがどちらにしても予約は必要なので問い合わせてみてくださいね~(しらこはホットペパーで予約していきました)

 

福田農場にはほかにもパン屋さんや地元の農産物を使ったドレッシングやお酒も販売しており、大人のデートにも結構オススメです。テーマパークではないので若い子たちでガヤガヤという雰囲気ではなく、静かに風景だったりお散歩を楽しむのにもってこいな場所です。水俣に行った際はぜひ立ち寄ってみてくださいね(^^♪

 

 

福田農場バレンシア

レストラン・施設 | 福田農場 (fukuda-farm.co.jp)

〒867-0000 熊本県水俣市陳内2525

www.hotpepper.jp