本日おじゃましたのはずっと気になっていたお店ナシャトンさん。
店名は『Na舎tem.(ナシャトン)』
フランス語の
"nature" 自然
"temps" 時間
それを人吉の語源となった "舎" で繋ぐ
自然の恵みを大切な方と味わっていただくひと時を人吉の地でとの想いを込めて名付けました ※インスタグラムより
場所は蟹作町。とってもわかりにくかったのですがGooglemapを使いながら細い道を頑張って進みました。軽自動車の方がおすすめです!(^^)!

素敵な外観!家の周りには個人宅がありますので修正して消しております。お店の隣に広めの駐車場も完備されておりました。

店内もシックで素敵!人吉にこんなおしゃれでモダンなお店があるなんて嬉しすぎる!食べる前から期待が高まります。

今回はランチのコースメニュー。要予約でコースのみです。

ノンアルメニューにもこだわりが感じられます!

芦北のビール!こんなのあるんだ!

まずは土偶セゾンでかんぱーい これうまー 大野温泉センターにも売っているそうです。

お豆のアミューズおいしい!

甘エビ・鶏・にんじんのアントレフロワド。このきれいな色は全て人参です!全て人参の味なのに人参の味じゃない!結構感動しました( ゚Д゚)

土鍋でいつまでも焼きたて熱々のまま食べられるパン。でも早めに食べるのが吉。

ポワソンはヒラスズキと新玉ねぎ。スズキが香ばしく焼かれていて身はしっとり…でも負けてないのが下に敷いてある新玉ねぎ!ジューシーで激甘です!

ヴィアンドは鹿肉でオーダー。これはあたりだ…牛ヒレ肉のステーキのように柔らかく、さっぱりしているのに肉のコクは感じられます。臭みゼロです。これいちおし!(^^)!添えてある菊芋をそのまま焼いたものも柔らかくてこれまたうまい。

ちなみにこちらは豚さん

苺のデザートは誕生日仕様に。ありがとうございます!

ミニャルディーズはセロリと大浦牛蒡 セロリのアイスがさっぱり!口の中をすっきりさせてくれます。これまた斬新。
出てくるすべてのお料理が味と量のバランスが良く、見た目や器にもこだわっていらしてとても楽しかったです。奥様のお料理の解説や飲み物のお話、このお店を作った経緯など聞いていると2時間のコースがあっという間に感じられました。素敵なご夫婦だったなぁ また必ず伺います!
Na舎tem.
〒868-0042 熊本県人吉市蟹作町1038
https://maps.app.goo.gl/Qhca4sF388SuWNjr6
090-7889-8735
要予約
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00